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商品名 営業マンでもできる、販売先の信用調査と不良債権防止DVD
定価 93,500円(税込)
販売価格 93,500円(税込)
購入数



































◆営業マンでもできる、販売先の信用調査と不良債権防止

(10時間6分) テキスト付



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color=#990000
size=4>販売先の信用調査や与信管理など、
営業マンにはとてもできないと
初めから諦めていませんか。

そんなことは決してありません。




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与信管理会議

color=#0000cc> 営業マンは定期的に得意先を訪問しているので、販売先の隠れた情報を意外に多く持っています。こうした中、実践的で役に立つ教材を使って営業マンを教育すると、販売先の経営を見る目が高まるので、不良債権の発生を低く押さえることが十分できます。


 東京商工リサーチで中小企業の信用調査と倒産取材を16年間担当した経験をもとに、7ヶ月かけて作ったのがこの教材です。









class=s204item13>1.決算書が取れるのはごくわずか


 公認会計士や大会社出身の人が書いた与信管理の本を読むと、「決算書を分析すれば経営内容がつかめる」と書いています。



 しかし営業マンが販売先の決算書を手に入れることはありません。企業調査会社に調査依頼をしても報告書に「決算書」がついているのは4件に1件くらいで、年商が3億円以下になるとこの率がもっと低くなってしまいます。これでは経営分析をしたくてもできません。



2.決算書が取れないときの防衛対策



 このような事情がある中で不良債権を少なくするには「決算書が取れないときの調査方法」が必要になり、これには営業マンを活用するには、教材の準備と教育が欠かせません。



 教育の方法は、まず営業マンを勤務年数に合わせ、「5〜6人」ごとにグループを作ります。このあとDVDを15分〜20分見たあと一旦止めます。そして社長が追加の説明をしたり、参加者の意見も聞きます。こうしてひととおりの研修が終わったら、テキストをもとに自社専用のチェックリストを作ります。





3.与信管理会議を開いて重点管理先を決める



 教育が終わったあと、経理も加わって「与信管理会議」を開きます。これまでの取引実績と支払条件をもとに、心配な先を「15%〜20%」選び出すのです。



 こうすると心配な先は営業マン1人当たり5〜6社になります。これを「重点管理先」にすると営業マンは集中して情報を集めるので、情報が何倍も多く入ってきます。



 これらの手順を解りやすく説明しているのがこの教材です。2件分の調査費用で、この教材が手に入ります。









営業マンにもできる、販売先の

         信用調査と不良債権防止(ビデオ・DVD)の目次




class=s204item13><基本原則編>



1章 倒産会社からの回収率(40分)
 1.逃げ勝ち実行の必要条件
 2.不良債権防止の要因とウエイト
 3.情報をどうやって集めるか
 4.情報の内容と信頼度


class=s204item13>2章 経営の構成要因
 1.会社は粗利益で生きている
 2.経営の全体像と構成要因
 3.経営の構成要因とウエイト付
 4.利益性が決まる条件
 5.市場占有率の原則


class=s204item13>3章 戦略と戦術(65分)
 1.戦術の正しい意味を知る
 2.戦略の正しい意味を知る
 3.ランチェスターの法則
 4.優勢軍の戦略と劣勢軍の戦略
 5.強者の戦略
 6.弱者の戦略
 7.戦略の混同が不振の原因


class=s204item13>4章 実行要因のウエイト付(48分)
 1.実行手順をはっきりさせる
 2.経営の全体図
 3.実行要因のウエイト付
 4.規模で変わる社長の役目
 5.営業リーダーの戦略教育が大事
 6.教育の3大要因




class=s204item13><実践編>



5章 商品、地域、客層情報の集め方(50分)
 1.商品情報の集め方
 2.営業地域情報の集め方
 3.業界と客層情報の集め方


6章 営業情報、顧客対応情報(49分)
 1.営業情報の集め方
 2.顧客対応情報の集め方


class=s204item13>7章 組織と資金情報、利益情報の集め方(85分)
 1.組織情報の集め方
 2.資金情報の集め方。決算書の見方
 3.決算書が取れないときの資金情報
 4.利益性の分析法。PLの分析
 5.決算書が取れないときの利益情報


class=s204item13>8章 社長の実力情報の集め方(66分)
 1.社長の時間情報を集める
 2.社長の戦略知識情報を集める
 3.社長の性格情報を集める
 4.社長実力の総合評価


class=s204item13>9章 総合評価と悪くなった会社の見分け方(67分)
 1.経営内容のマトリクス
 2.支払条件との整合性をチェック
 3.危なくなった会社の見分け方
 4.証拠の情報は、訪問回数に比例
 5.赤字穴埋めの方法が、即ち情報
 6.金策性の安売を始める
 7.倒産直前に出る兆候


class=s204item13>10章 不動産抵当の読み方とパクリ屋の見分け方(84分)
 1.不動産謄本の取り方
 2.不動産抵当の読み方
 3.パクリ屋の見分け方
 4.与信管理会議の開き方
 5.新規取引をするときの調査事項
 6.取引の切り方・逃げ方
 7.滞留売掛金の回収方法






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