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商品名 基本戦略(戦略名人)DVD
定価 129,600円(税込)
販売価格 129,600円(税込)
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あなたもランチェスター戦略の名人になれる

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DVD-R 8巻。7時間7分。テキスト付


日本的経営の中で最も代表的なものは、実はランチェスター法則を応用した「弱者の必勝の戦略」であることは意外に知られていません。

弱者必勝の戦略をマスターすると、競争条件が不利な会社でも良い業績が出せます。

しかし、「これまでランチェスター戦略を完全にマスターしたいと思い、何冊もの本を読んだがどうも難しく、理解が進まないで困っている…」という人が多くいます。

こういう人のために制作したのが、この商品です。

従業員100人以下の社長に焦点を当て、しかも説明の仕方に大きな工夫をしていますから、とても解りやすくなっています。



ランチェスター法則を応用して成果を出すには、次のことが必要になります。

まず1番目は、ランチェスター戦略を応用しようとしている経営そのものを、きちんと理解しておくことになります。そのためには、まず経営の全体像をはっきりさせるとともに、経営を構成する大事な要因もつかんでおく必要があります。

さらに大事な要因1つ1つのウエイト付も欠かせないのです。これらが全体の57%を占めているのは、意外に知られていません。

2番目は、ランチェスターの第1法則第2法則自体の完全理解になります。これはハードの部分に当たります。単に表面的でなく「なぜそうなるのか」という、本質を理解しておかないと応用するときに、誤用する原因になります。

3番目は、ランチェスター法則を経営に応用するときの、知恵や工夫などの創造性になります。

1985年12月9月、ランチェスター先生の墓参りに行き、ランチェスター法則の原書を手に入れ、原書をもとに「イチ」から研究をやり直しました。

さらに企業調査会社に勤務中、中小企業の信用調査と倒産会社の取材を何社も担当したことでいろんな業種を知り、これが法則を応用するときにとても役立ちました。

これらの経験と発明好きがベースとなり、7ヶ月をかけて難しいといわれるランチェスター戦略を、解りやすく表現することに成功しました。とにかくこれまでにない、めずらしい方法をいくつも考え出しています。

ランチェスター戦略を完全にマスターしたい人にとって最も解りやすく、しかも内容の深い教材が完成しました。

この教材はあなたの潜在能力をゆすぶり、思わぬ成長を遂げるのに役立つはずです。人生や経営の先行投資と考え、思い切って採用を考えて下さい。


<戦略☆名人(ビデオ・DVD)の目次>

第1章 経営の構成要因と利益性の原則(53分)
   はじめに
   1.経営の全体像をはっきりさせる
   2.経営の構成要因を明らかにする
   3.構成要因のウエイト付をする
   4.利益性の原則をはっきりさせる
   5.売上は同じでも経常利益は大差がつく
   6.株式上場企業で検証

第2章 戦略と戦術(56分)
   1.軍隊の将校が研究するテーマ
   2.戦術とは
   3.戦術リーダー
   4.戦略とは
   5.実行手順のウエイト付
   6.戦略と戦術の区別は難しい
   7.竹田ビジネスモデル
   8.業績の何割が社長1人で決まるか

第3章 ランチェスター法則(53分)
   1.ランチェスターの法則
   2.第1法則 攻撃力=兵力数
   3.第2法則 攻撃力=兵力数2
   4.経営における第2法則の成立状況
   5.第1法則と第2法則の違い
   6.強者の戦略と弱者の戦略
   7.強者と弱者は占有率で区分

第4章 強者の戦略(53分)
   1.優勢軍の戦略概念
   2.強者の戦略概念
   3.強者の商品戦略
   4.強者の地域戦略
   5.強者の業界・客層戦略
   6.強者の営業戦略
   7.強者の財務戦略
   8.強者の戦略が使える条件
   9.必勝の数学的根拠
   10.デッドラインの法則

第5章 弱者の戦略ルール(56分)
   1.弱者の戦略の根拠
   2.劣勢軍の戦略概念
   3.経営の目的を1位作りにする
   4.社長は強い願望を持つ
   5.社長は向上心を高める

第6章 差別化戦略(44分)
   1.競争目標と攻撃目標の分離
   2.差別化対策の実行
   3.小規模1位主義・部分1位主義
   4.勝ちやすきは細分化で発見する

第7章 目標の決め方(52分)
   1.強味を生かし弱味はすてる
   2.広域営業を避けて狭域営業を実行
   3.遠距離営業をやめ近距離営業をする
   4.目標にはより近づく
   5.目標は少数に絞る
   6.目標には必勝の戦術力を投入
   7.個別目標達成主義
   8.目標設定方法のまとめ

第8章 情報の集め方と社長の時間戦略(60分)
   1.経営に必要な情報を集める
   2.経営のやり方に革新を加える
   3.軽装備で動きの早さを保つ
   4.社長の仕事時間を拡大
   5.忍耐力を高める
   6.経営全体に統一して適用
   7.強者の戦略が常識になっている
   ※弱者の戦略原則まとめ


★最も効果的な投資は自分の頭に投資することです。
小さくても利益性の良い会社作りを目指される人は、
思い切って申し込まれるべきです。

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